つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【ベルソス】楽天掃除機部門受賞の格安サイクロン掃除機(2980円)のレビュー【サイクロニックマックスゼニス】

 

↓米国株ブログ人気ランキングはコチラ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

f:id:hayachinense:20200622222144j:plain

 

 

部屋の掃除に使っていた掃除機が壊れたので、2020年6月4日から11日にかけて行われた楽天スーパーセールで新しい掃除機を購入しました。以前使っていたアイリスオーヤマの掃除機は非常にコスパが良く、掃除機として最低限の仕事はしてくれたので、特にこだわりがなければ同じものをリピート買いをする予定でした。

 

リピート買いする前に、一応直近の掃除機事情を調べつつ面白い商品がないか探してみたところ、大手有名メーカーの渾身の掃除機がずらりと並ぶ中に、一際異彩を放つ謎のメーカーの掃除機が。それは「ベルソス」というメーカーの「サイクロニックマックスゼニス」というスティックタイプのサイクロン掃除機でした。

 

商品ページを開いたところ、直感的に「これはネタになる」と判断したので衝動買い。掃除する機会がなかったので今まで箱から出していませんでしたが、今日取り出して使ってみたので使用感をレビューしたいと思います。

 

ベルソス(VERSOS)サイクロニックマックスゼニス

スティックタイプのサイクロン掃除機

f:id:hayachinense:20200622230517j:plain

 

掃除機として最低限の仕事をしてくれれば形状にこだわりはありませんが、構造上スティックタイプの掃除機は総じて吸引力が弱いものと考えていたので、購入候補としてはいつも除外していました。しかしこの「サイクロニックマックスゼニス」はスティックタイプにも関わらず驚異的な吸引力を誇るらしく、レビューは大絶賛の嵐でした。

 

スティックタイプの掃除機で超吸引力?それが本当ならダイソンなんかいらんやろって感じですね。胡散臭い、実に胡散臭い。しかも価格がスーパーセールで通常3680円のところ特別価格「2980円」だって?いやいやいやいや、いくらスティックタイプとは言えこの値段は安すぎます。どう見ても地雷臭しかしないですよ。いつ買うの?今でしょ。

 

使用感とか

f:id:hayachinense:20200622233038j:plain

 

バカ性能(いい意味で

 

小型のスティックタイプ掃除機を完全に舐めてました。とんだ暴れん坊将軍ですよコイツは。レビュー通りとにかく吸引力が半端じゃないです。フローリングでも動かすのに抵抗を感じるくらいで、足ふきマットの上とか吸い付きすぎて動きません。むしろ吸い付いてマットが簡単に持ち上がります。

 

引き戸のレール部分て細かいゴミが溜まりやすくて、綿棒とか使わないと中々綺麗に掃除出来ないんですけど、この掃除機はアタッチメントのすきまノズルを使えば、そういう細溝のゴミとかもお構いなしに吸い込みます。そらもうカービィのがんばり吸い込みレベルで。

 

手持ち棒を取り付ければスティッククリーナーとして、取り外せばハンディクリーナーとして使えるので汎用性は十分です。重量は1.5kgしかないのでめちゃくちゃ軽く、階段とかちょっとした段差の掃除が気軽に出来ます。これで2980円とかあまりに破格すぎて、どうやって利益出しているのか気になります。原価いくらなのこの掃除機。

 

デメリットは?

f:id:hayachinense:20200623001532j:plain

 

音が結構うるさい

夜に使用すると近所迷惑になるかもしれませんが、そもそも夜に掃除機をかける事は早々ないと思われますので、デメリットかと言われると微妙です。ていうかこの吸引力で音が静かだったら逆に怖いですよ。吸引力が凄まじいならそれ相応の音が出てもおかしくはないと思います。

 

コードが短い

元々広い部屋を掃除するように設計されていないのか、電源コードが少し短めです。LDKの隅から隅まで掃除しようとすると、途中でコンセントを変更しなければ距離が足りません。ワンルームくらいなら問題なく使えると思います。

 

布団圧縮袋に使えない

アタッチメントの吸い口が丸型ではなく細長型なので、布団圧縮袋の空気を抜くところにフィットしません。これはちょっと失敗したなと思いましたが、ジップするところに直接突っ込んで空気を吸い込めば、一応何とかなりそうです。ただ完全に空気を抜くのは難しそうなので、吸い口が丸い普通の掃除機がやっぱり適していると思います。

 

まとめ

ベルソスというメーカーのサイクロン掃除機「サイクロニックマックスゼニス」は、スティックタイプのクセに恐ろしい吸引力でゴミを吸い取るレビュー通りの掃除機でした。この性能でこの価格は、掃除機界隈にちょっとした革命を起こしているような気がします。楽天ランキングで1位にランクインしたり、掃除機部門受賞するのも頷ける商品だと思いました。

 

散々お世話になったアイリスオーヤマのサイクロン掃除機を引き合いに出すのはちょっと気が引けますが、吸引力では間違いなくベルソスの方が上です。耐久性についてはまだわかりませんが、なんにせよ価格が価格なのでコスパはとても良さそうです。一人暮らしでスペースを取らない手軽な掃除機が欲しい場合は、音さえ気をつければオススメ出来る掃除機ですね。