つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【長期運用】定期積立やスポット買いのタイミングは何日がベストか【投資信託】

 

↓米国株ブログ人気ランキングはコチラ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

f:id:hayachinense:20200618220353j:plain

 

 

積立投資をする上で、約定日を毎月何日に設定すれば最もリターンが高くなるのか?という議論がありますが、これに関してはすでに答えが出ており、長期になればなるほど「何日でも良い」という結論が出ています。短期で見るとリターン差は目に見えて出ますが、長期では何度も何度も積立を繰り返していくとリターン差は収束していき、いつの間にか誤差レベルになっている、という話ですね。

 

同様に毎月積立と毎日積立はどちらがリターンが高くなるのか?という議論もありますが、これも結果は同じです。毎日積立の方が細かく時間分散が出来て、下落した際も必ず底値を拾えるから毎月よりもリターンが高いという謎理論がありますが、投資期間5年・10年・20年で比較してもリターン差は1%未満の誤差レベルです。

 

結局のところ「何に投資するか」が重要であり、「何日に投資するか」は先人の検証結果によりさほど重要ではありません。長期投資前提の話にはなりますが「時間」を味方にしてひたすら愚直に投資を続けていく事が大切だと思っています。

 

しかし楽天証券の楽天カード決済のように、強制的に月初積立設定だと「致し方ない」と割り切れるんですが、積立設定をせずにスポット買いをちょこちょこしてると、本当は悩まなくていいハズなのに、何日に約定させるか無駄に悩むんですよね。リアルタイム取引なETFと違って投資信託は注文してから約定に時間がかかるので、ある程度未来を予想するしかないという。

 

雰囲気でなんとなくこの日がいい

インデックスファンドは9日約定が不利?

f:id:hayachinense:20200618231957j:plain

出典:モーニングスター

 

つみたてNISAが始まった2018年1月から2020年6月の2年半で、毎月1日から31日までの基準価額で積立投資を行った場合のリターン比較表です。対象ファンドは「eMAXIS Slim国内株式」、「eMAXIS Slim先進国株式」、「eMAXIS Slimバランス」の3つで、最もリターンが高かったのは「毎月24日約定」、最もリターンが低かったのは「毎月9日約定」という結果でした。

 

2年半という比較的短い期間ではありますが、あからさまに毎月9日約定のリターンが低いというのは驚きです。これが5年10年になるとまた違ってくるんでしょうけど、これを見る限りだと、インデックスファンドに手動で投資する場合は「9日約定」を意図的に避けたくなりますね。

 

逆に毎月24日約定は期間中最も高いリターンを出しましたが、全体的に見ると毎月9日約定以外は概ねどっこいどっこいに見えます。一つの考え方として、定期積立やスポット買いをする場合は9日約定を極力避ける、というのはありかもしれませんね。

 

金曜日に約定させる

f:id:hayachinense:20200618234800j:plain

 

株式市場では、金曜日に株を買うのは注意が必要と言われています。株式市場は土日が休場なので月曜まで売買が出来ません。そんな土日に世界経済を揺るがす大事件が起こってしまうと、月曜日の下落でおはぎゃー状態になってしまいます。

 

ゆえに土日に持ち越すとリスクが高くなるため、短期トレード専門の人は大抵金曜日のうちに売る傾向があります。ちなみに私は保有する投資信託(eMAXIS Slim米国株式とグローバル3倍3分法)の基準価額の推移を週単位で記録していますが、コロナショック以降は土日の警戒感が相当強まっており、木曜日から金曜日にかけて売りが先行し下落するパターンが多いと感じています。

 

なので手動でスポット買いをするときは、金曜日に約定させると高値掴みを抑えられるのではないかと考えており、直近のスポット買いはほぼ金曜日に集中させています。まだ実験段階ではありますが、結果はまぁまぁな感じです。

 

まとめ

積立投資をする場合は、出来るだけ安く買って口数を増やし平均取得価額を下げたいところですが、タイミングよく下がったところを狙って買付するのは非常に難しいです。ただダメ元でもいいので、何となく避けた方が良い日、狙っても良い日を意識しておくと気分的にスポット買いも楽しくなるんじゃないのかなと。大事な事なので2回言いますけど、ダメ元でね。

 

まぁ冒頭でも書きましたが、長い目で見ればリターン差は収束していき、何日に積立しても大して変わらんという結果にはなるかもしれませんが、ちょっと積立の工夫をしたら、ちょっとリターンが上がるかもしれませんよ?