つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【新型コロナ】血液O型は感染しにくいという研究結果について【血液型優劣】

 

↓米国株ブログ人気ランキングはコチラ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

f:id:hayachinense:20200615134721j:plain

 

 

A型「おいB型!お前何勝手に唐揚げにレモンかけてんだよ!」

 

B型「いや別にいいだろ。そっちまだかけてねぇからそっち食えや」

 

O型「まぁまぁ二人とも落ち着いて。私はどっちでもいいから」

 

AB型「パセリうめぇwwwwwww」

 

相手の血液型を知った途端に態度を変えるような極端な人は、社会人になってからあまり見かけなくなりましたが、学生の頃は血液型派閥みたいなのが結構あったような気がします。大抵は「A型:几帳面」「B型:自己中」「O型:大らか」「AB型:天然」のような分け方で、個人的な印象として、とにかく「B型に対する偏見」は凄まじいものがありました。

 

自己中・マイペース・空気読めない・衝動的・バカ・アホ・人でなし・誠氏ね等々、B型に生まれただけで人生ハードモードという恐怖。いや伊藤誠はO型ですけど?B型は西園寺世界ですけど?

 

「えーマジB型?B型が許されるのは献血だけだよね?」なんて日常的に言われてしまう可哀想なB型。チクショウ、お前らB型に何の恨みがあるっていうんだ。そこまでしてB型を陥れたいのか。B型にハムスターでも殺されたのか。

 

ちなみに私は「B型」。でもぶっちゃけ結構当たってるから何も言えねぇ。

 

-閑話休題-

 

まぁB型の話はさておき、そんな悪しき慣習が残る「血液型」ですが、新型コロナウイルスの感染との関係を米遺伝子検査大手の「23アンドミー」が独自に調査したところ、「O型は感染率が低い」という結果が出たそうです。まぁO型はB型と相性抜群だからね、当然の結果だね(関係ない

 

O型は新型コロナに感染しにくい?

O型のコロナ感染率は低い

f:id:hayachinense:20200615163829j:plain

 

米遺伝子検査大手23アンドミーが75万人の参加者データを血液型別に比べたところ、O型のコロナ感染率は他の血液型に比べて「9~18%」低い事が判明しました。その中から医療関係者など感染リスクの高いグループで同様の調査したところ、O型のコロナ感染率は「13~26%」と更に低い事が判明し、O型の感染しにくさが更に際立ちました。

 

年齢や性別などで分けて再調査しても、O型のコロナ感染率の低さは変わらなかったようで、O型以外の血液型については特に目立った差はなかったようです。つまり新型コロナウイルスに対して、O型はヴェルタースオリジナルばりに「特別な存在」だったという事ですね。流石O型、B型と相性抜群なのも頷けます(関係ない

 

免疫力が高いとされるO型

f:id:hayachinense:20200615155042j:plain

 

東京医科歯科大学の教授によると、免疫学的に「O型が一番病気に強い」と明言されています。理由としては、O型は他の血液型に比べてウイルスや細菌に対する抗体を作るリンパ球の数が多い事が証明されており、血中リンパ球の割合は「O型39%・B型37%・A型36%・AB型34%」となっています。

 

東南アジア(マレーシア・フィリピン等)や中南米(メキシコ・ブラジル等)はO型の割合が非常に多いのですが、これは伝染病や流行り病が多い国で生き残れたのが「免疫力の高いO型」だった事が理由だと言われています。

 

ちなみに本当かどうかはわかりませんが、ペルーとブラジルはO型の人しかいないそうです。まぁブラジル人は一日中サンバとサッカーしてる陽気なイメージあるので、全員O型デースと言われてもなんとなく納得してしまいそうな。

 

まぁその割にはブラジルでドッカンドッカン新型コロナの感染者が増えてて、2020年6月12日時点で死者数が米国に次いで「世界2位」になっちゃったんですけどね。相変わらずブラジルの大統領は「コロナはただの風邪(キリッ」って言ってるんで、陽気なのは大統領だけかもしれませんな。

 

まとめ

O型は免疫力が高いので、他の血液型に比べて新型コロナウイルスに感染しにくい事がわかりました。当たり前ですが「感染しにくい」というだけで「感染しない」わけではありません。他の血液型よりアドバンテージがあるからって、調子こいて湘南海岸で「ドキッ!O型だらけの水泳大会~コロナもあるよ~」とかやってると間違いなく痛い目見ますよ。