つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【動画で解説】グローバル3倍3分法ファンドの運用状況【2020年4月】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20200521202239j:plain

 


2020年4月のグローバル3倍3分法ファンドの運用状況の解説動画が公開されました。日興アセットマネジメントは在宅勤務真っ最中であり、動画の撮影や編集を自宅で行っているのでしょうかね?グローバル3倍3分法はインデックス運用でありファンドマネージャーが現場でわちゃもちゃするファンドではないので、資料作りに力を入れるなら在宅は案外良い環境なのかもしれません。

 

で、肝心のグローバル3倍3分法に関する動画ですが、音声にノイズが入っていたり画像が乱れたりとあまり凝った作りにはなっていません。しかし定期的にちゃんと配信し、運用状況を報告してくれるのはマメだと思います。まぁ再生時間短いんですけどね。

 

2020年4月グローバル3倍3分法ファンド運用状況

月次で確認!値動きの要因分解

f:id:hayachinense:20200521210700j:plain
日興アセットマネジメント:立花 尚幸

 

グローバル3倍3分法の2020年4月の運用状況をご報告致します。まずは「1年決算型」で振り返りをします。先月、当動画でお伝えした通り、3月は基準価額がマイナス2130円と大幅な下落となりました。株式、REITがそれぞれ1000円以上下落したのが大きな要因でした。4月は、結論から言いますと、基準価額は535円のプラスとなりました。

 

 

f:id:hayachinense:20200521210952j:plain

出典:日興アセットマネジメント

 

パフォーマンスの要因分解を1年決算型で確認します。株式部分が+462円、REIT部分が+117円、債券部分は-38円と、ファンドの基準価額では+535円となりました。基準価額の水準では、3月中旬に一時8559円という設定来安値をつけたものの、4月末では10908円と1万円台まで回復しているという状態です。

 

当ファンドは、株式に60%、REITに40%、債券に200%と、3つの資産に分散をしながら、合計300%分の投資を行なっています。ファンドの中身は市場を包括的にとらえることのできるインデックス運用であり、運用や売買の良し悪しがファンドのパフォーマンスに影響されることはほとんどありません。

 

今月の金融市場は、株式やREITが上下に値動きをともないながらも上昇しました。当ファンドの資産配分で合計100%分を占める株式とREITが、その上昇を反映し、基準価額にしっかりとプラス寄与することとなりました。

 

今後の投資環境は?

f:id:hayachinense:20200521211053j:plain

出典:日興アセットマネジメント

 

4月に入り、新型コロナウイルス感染者数の増加ペースが鈍化しつつある状況が米国や欧州などでも確認され始めました。経済活動再開への期待感や各国政府がそれぞれ追加経済対策を相次ぎ発表したことなどを受け、4月の主な金融市場は、日本株式がプラス4.3%、先進国株式がプラス10.4%、先進国REITはプラス7.6%と世界的に株式・REITが上昇基調となりました。騰落率で見ると、当ファンドは1年決算型、隔月分配型ともに5.2%の上昇となっています。

 

今後の見通しは?

米国や欧州では、経済活動再開に向けた模索が始まっているものの、感染拡大の「第2波」を引き起こす可能性にも注意が必要です。また米中関係といった不確定要素もあることから、当面は一進一退で足場を固めながら実体経済の回復を待つ局面が続くと考えられます。悲観的なムードが台頭する局面では、再度リスク回避の姿勢が強まる可能性も考えられますが、その際には債券部分がプラスに働くことが期待されます。

 

最後に

3倍3分法は、仕組みに工夫を凝らしてはいますが、それぞれの資産は、インデックス運用でシンプルです。だからこそこのように、毎月の値動きを「要因分解」してお伝えすることができます。また資産配分も明解で株式・REIT・債券という3つの資産に広く分散している「だけ」とも言えます。「売り」「買い」のタイミングを選ぶ必要はなく、値動きを確認しながら、長期で保有いただけるファンドだと思います。

 

現場からは以上でした

 

まとめ

大きな括りでREITについては触れていますが、大暴落してお通夜状態になっている「J-REIT」については全く触れられませんでした。3月から4月にかけてのJ-REITの状況とか今後の見通しを聞いてみたかったのですが、あんま触れちゃダメな部分なんですかね。むしろ「J-REIT床ペロしてる今がチャンスだから仕込んどけ」くらい買い煽りしてくれてもえぇんやで?