つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【吸引力の変わる】アイリスオーヤマのサイクロン掃除機(IC-S55KF)は値段相応の性能だった件【ただの掃除機】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20200519204237j:plain

 

 

2016年9月に買ったアイリスオーヤマのサイクロン掃除機(IC-S55KF)が先日お亡くなりになりました。週に1回の頻度で使って寿命は「3年8ヵ月」くらい。当時アマゾンで「6414円」で購入しましたが、2020年5月の時点では「7480円」のようです。それでも普通の小型掃除機の中では安い部類であり、「とりあえずゴミが吸えればそれでいい」という考えで購入しました。

 

元々うちは3LDK一戸建、全面フローリングなので「クイックルワイパー」と「粘着コロコロクリーナー」があれば掃除に全く困りません。しかし床に落ちた砂埃が綺麗に掃除出来ず、コロコロクリーナーも案外消費が激しいという事から本製品を導入。まぁそれでも大抵はクイックルワイパーで事が済むんですけどね。

 

アイリスオーヤマは生活必需品が充実しており、適当に揃えておけばとりあえず最低限の生活は出来るので私は結構重宝してます。たまにすげぇ酷い商品もあったりしますが「まぁアイリスオーヤマだし?」で済むレベル。さぁ見せてもらおうか、アイリスオーヤマのサイクロン掃除機の性能とやらを。

 

吸引力の変わるただの掃除機

3WAYスティッククリーナー IC-S55KF

f:id:hayachinense:20200519220819j:plain

出典:アイリスオーヤマ

 

最初に結論からいくと、吸引力が若干弱いので特定の場所では力不足です。この掃除機が使える場所はフローリングとペラいカーペットだけです。掃除機は通常「紙パック式」と「サイクロン式」の2つがありますが、サイクロン式のメリットである遠心分離による「持続する吸引力」が微妙。この製品は「持続するだけ」でそもそも吸引力があまりありません。

 

試しに目の粗いカーペットに粗塩をこぼして吸ってみましたが、浮いてる粗塩は吸えても目に詰まった粗塩は吸えません。つまり、台所の足元マットに粗塩ぶちまけたらこの掃除機では助けられません。カービィと同じ吸引力のダイソンなら余裕なんでしょうけど、安物の掃除機はすでに吸引力で負けています。

 

そして音がうるさい。小型のくせにすげぇパワフルな排気音かましてくるので夜は絶対使えません。パワフルな排気音のくせにあんまり吸わないという「イキリ掃除機」なので、小さいくせにやたらキャンキャン吠える犬みたい。

 

ちょっとした掃除は便利

f:id:hayachinense:20200519223051j:plain

出典:アイリスオーヤマ

 

3WAYなのでアタッチメントを交換する事で隙間掃除に使えます。この製品は小型設計されており「2.5kg」しか重量がないため、高いところや本棚、階段の隙間やフローリングの目地など細かな掃除するときに持ち運びしやすく便利でした。吸い込み距離が短くなっているので吸引力はとりあえず十分です。ぶっちゃけハンディクリーナー的な使い方が一番適しているような感じがしました。

 

ちなみに布団圧縮袋の空気を抜くときもコンパクトなので非常に便利です。むしろそれ専用に使ってもいいくらいですね。掃除機でなく空気抜く用の機械的な意味で。

 

一応布団も掃除出来る

f:id:hayachinense:20200519225149j:plain

出典:アイリスオーヤマ

 

一度も使わずに終わりました。専用のふとんタタキヘッドに付け替えるとは言え、なんか布団に掃除機を走らせるのは抵抗があるというか、吸い込んだゴミが逆流して布団に散らばるんじゃないのかという疑念が。使えるかどうかは全然わかりません。

 

まとめ

アイリスオーヤマのサイクロン掃除機は、必要最低限の床掃除はこなせますが、吸引力に乏しく、これだけで家中まるごとお掃除するには物足りない性能です。一般的に掃除機の寿命は6~7年くらいなので、3年8ヵ月で動かなくなった事を考えると商品としての質は低いでしょう。モーターの劣化も目に見えて感じるので、まさに値段相応と言った感じです。命途絶える最後の方は明らかに吸引力弱まってました。

 

とはいえ、コンパクトでちょっとした隙間掃除をする分には手軽さがありますので、メイン掃除機としてでなくサブ掃除機として使う分にはコスパは良いと思います。コードレスタイプのハンディクリーナーよりはマシな吸引力なので、要は使い方次第かなと。

 

最低限の仕事はするので個人的にはリピートしてもいいのですが、色々競合製品が出てきているようなのでどの掃除機買おうか悩み中。まぁそんなに部屋汚れないんで掃除機なくても問題ないんですけどね。