つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【ありがとう】ブログの累計PVが10万PVを達成するまでにやった事【そしてありがとう】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20200512222958j:plain

 


2019年9月16日から開始した当ブログは、233日目(8ヵ月目)の2020年5月12日で累計10万PVを達成する事が出来ました。安っぽい言葉で大変恐縮ですが、いつも見てくださって本当にありがとうございます。これからはその大切な時間を愛する2次元や3次元のために使ってあげてください。そっちの方がよほど有意義だと確信しています。


すいませんウソです。これからもよしなにお願いいたします。ふへへ。

 

f:id:hayachinense:20200513001054j:plain


とまぁ冗談はさておき、折角なので当ブログが10万PVを達成するまでにやった事を備忘録的な感じでまとめてみました。へーこんな適当なブログでもこうすれば10万PVいくのか、ぐらいのノリで参考にしてもらえれば幸いです。

 

累計10万PV達成までにやった事

とりあえず1日1記事書く

f:id:hayachinense:20200512230954j:plain

 

ブログは無益で内容の薄い記事を量産するよりも、有益な内容の良質な記事を1つ書いた方が良い、とはよく言われますが、私はそんなもの全く気にせず自分が思った事、感じた事、考えている事をつらつら書いてました。タイトルにそれっぽいキーワード入れて「なんちゃってSEO対策」とかはちょっと意識してたりもしますが。

 

というのも良質な記事が書けたとしても、頻繁に訪れるGoogleアップデートの気分次第で簡単に地平線の彼方に吹っ飛ばされる事があるので、対策に対策を施した結果そういう悲劇が襲ってくると切ないじゃないですか。アップデートの度にSEO対策施した記事書くなんて素人には正直無理ゲーですよ。なんかもうそういうイタチごっこに一喜一憂してもしょうがないのかなと。

 

そんな事よりまずは「続けるクセ」をつけないとダメかなと勝手に思いまして、強制的に自分を追い込みながら書いてました。ブログを開始してから100記事100日目までは正直めちゃくちゃしんどかったです。昨日書いたから今日は休もうみたいな時もしばしばありましたが、1日1記事を仕事の延長みたいに考えていたら徐々にそんな気も薄れてきて、今は普通に生活の一部になりつつあります。慣れって怖いね。社畜だね。

 

ニッチな記事を書く

f:id:hayachinense:20200512232358j:plain


当ブログは一応「投資ブログ」という名目でやってますが、正直な話、投資というジャンルは一般人からすればほぼ無縁のジャンルです。世間で話題になっているホットなキーワードの方が圧倒的にGoogle検索されますので、投資に関する検索からの流入はそこまで期待出来るものではありません。ていうか競合が多すぎて勝ち目ありません。

 

そして当ブログは「レバレッジ型バランスファンド」という投資信託の危険物を取り扱っているので、尚の事ニッチです。今現在だと「グローバル5.5倍バランス」の記事を結構書いてますが、略称の「グロ55」で検索する人なんていると思います?誤って「グロ」で検索したら大変な事になりますよね?

 

でも中にはいるんですよ、そんなキーワードで辿り着く「勇者」が。私はそういう人を歓迎しているんです。あぁこの人は「グロ」を恐れず「グロ55」で無事に訪問してくれたんだなと。つまり、ニッチな情報を欲している人が来てくれたからとりあえずヨシ!って事ですね。ニッチなジャンルのニッチな情報はニッチな人に需要があるのです。

 

はてなブログのグループに参加

f:id:hayachinense:20200512235603j:plain

 

はてなブログには「グループ」という機能があり、ブログの趣旨に沿ったグループに参加する事で相互にアクセスを増やす事が出来ます。私はあまりグループには参加していませんが、1日のPVの7~8%くらいはグループから流入しています。はてなブログはこのグループが結構強力なようで、ちゃんと機能させればアクセスアップに大きく貢献出来るみたいですね。

 

また「はてなスター」や「はてなブックマーク」を活用する事で、対象のブログに足跡をつけて自分のブログに誘引する事も出来たりします。しかしあくまで「はてなブログユーザー」しか誘引出来ないので効果は限定的です。

 

にほんブログ村に参加

f:id:hayachinense:20200513001628j:plain

 

言わずと知れた超有名ブログポータルサイトです。ブログ開設当初はカテゴリーを「つみたてNISA」で登録していましたが、レバレッジ型バランスファンドの色が濃くなってきたので「投資信託」に切り替えました。皆さまの応援のおかげでランキング「4位」まであがる事が出来ました。いつも本当にありがとうございます。気持ちPVが伸びたような気がします。

 

投資関連で言うと「米国株」のカテゴリーに著名な投資ブロガーさんが集結しており、いつかは米国株に行ってみたいなぁという気持ちはありますが、米国株は良くも悪くもカオスな場所となっており、誹謗中傷が酷いです。何と言いますか、人の投資スタイルを批判しないと気が済まない人が多いイメージですかね。

 

米国株のランキングで上位になると1日のPV数が凄いことになるらしいですが、何かを犠牲にしないと生き残れない雰囲気があり、今は傍観するだけに留めています。とはいえ、ブログ村自体はとても良いポータルサイトなので、登録しておくとアクセス増加に繋がると思います。

 

まとめ

以上が私がブログを開設してからせこせこやってきた事です。こんな感じで運営していけばPVは少しずつ増え、時間はかかりますが10万PV達成も可能です。しかし重要なのはやはりGoogleにインデックス登録された「記事」です。Organic Searchが充実してこないとPVは頭打ちになり、どこかで必ず伸び悩む事になるでしょう。当ブログもきっとどこかで頭打ちになると考えていますので、日々精進しながら頑張っていきたいと思います。