つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【会社携帯なし】在宅勤務は環境が整ってない部署がやると失敗する件【業務持ち出し不可】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20200420212503j:plain

 

 

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためには、最低7割、極力8割の人と人との接触を避ける必要があるという事から、政府は在宅勤務を強く推奨しています。オフィスでの仕事は原則として自宅で行うようにする、出勤が必要な場合も出勤者を最低7割は減らす、という無理難題を他人事のように指示していますが、そもそもコロナ第一感染者が発見された時点で早々に入国規制するべきだったのでは?特に中国人を。今更な話なんでアレですけど。

 

まぁそんなわけで「国からの指示だからしょーがねーよ」的なノリでうちの会社も始める事となった在宅勤務(テレワーク)導入ですが、やっぱりうちの部署とは相性がクソ悪いのでやる価値無いと思いました。でもそれを訴えても「業務優先の話ではなく、感染拡大を防ぐため」というごもっともな意見で一蹴されます。

 

わかるけど、不公平感半端ねぇんだよ

 

在宅勤務に適した業務とそうでない業務

適した業務は最初からやってる

プログラマー、Webデザイナー、ライター、システムエンジニアなど「1人で完結する業務」を担当している社員は、コロナショックが始まる前からすでに在宅orサテライトオフィスで勤務しており、社内連携もチャットや会社携帯、最近ではZoomなどを活用して普通に仕事してます。打合せもWeb会議が基本ですし、まさに文明の利器をフル活用といった感じです。

 

何より通勤ラッシュというストレスを味わう事無く、家や近場のオフィスで仕事が出来るというのは傍から見れば羨ましい限りです。朝起きてご飯をゆっくり食べて、席に座ったら仕事開始とかありえんでしょ。「通勤時間ほど無駄なものはない」と考えているので、そういう仕事につきたい人生だった。

 

適さない業務は消耗するだけ

以前の記事で粗方書いたので大まかな話は割愛しますが、うちの部署の業務はそもそも在宅勤務が容易に出来るようなものじゃありません。会社の命令で無理矢理やろうと試みてはいますが、あくまで無理矢理なので崩壊寸前です。ちなみに現時点で私は出勤組で、通常2人体制、運が悪いと1人体制です。

 

会社携帯が支給されていない

もう最初から致命的です。会社携帯は個人に支給されておらず、固定電話しかありません。各方面の部署や事業所から毎日引っ切り無しに電話きまくるのに、在宅で仕事する人への連絡手段が「チャットとメール」って普通に考えておかしくね?在宅してる人間は電話取らなくていいというスタンスですよ。その電話を2人ないし1人で対応しろとか、もうこの時点で半壊してます。

 

そんでもって仮に在宅組が電話連絡が必要な案件に遭遇したら、チャットで出勤組に全部投げてくるんですよ。出勤組は電話を取りつつ電話をかけつつで、本来やるべき仕事に全く手が回らずほとんどの時間電話対応に追われます。そして対応内容を在宅組にチャットで指示して業務をコントロールするんですよ。

 

もうね、バカかと。アホかと。各々が会社携帯所持してればかかってくる電話の本数減るのに頑なに導入しない。理由は「固定電話で対応する部署だから」。

 

だったらそもそも在宅すんなよこのハリセンボンが!

 

在宅で出来る仕事は限られる

うちの部署は機密情報扱っているんで、そもそも社外に持ち出し出来る仕事が限られています。持ち出せて3割なので、その3割を在宅組がやってます。残り7割を出勤組がやってます。電話対応しながらね。

 

んじゃ在宅組は大人数で3割の仕事終わったら何してんの?って感じですよね。見えないからさっぱりわかりませんよ?正直ストロングゼロ飲みながらダラダラやってたってバレやしません。社用PCの横でバイオハザードRE:3やってたって誰にもわかりゃしません。提出する成果物がなく、与えられた仕事だけやってればいい在宅組は範馬勇次郎ばりに無敵です。不公平すぎてやってられんので、在宅組を数名戻すよう訴えたら「人員を8割減らす指示だから無理」だってさ。何それ3密対策?私への配慮なし?

 

急に休んでやるから覚悟しとけよ?

 

まとめ

明らかに向いていない業務だとわかりきっているのに、上からの指示という理由だけで在宅勤務を開始すると、こんなふざけた状態になります。今業務が回っているのは、運用とか一切関係なく完全に「マンパワー」です。

 

一旦は政府が指示する5月6日まで続ける方針となっていますが、ただでさえ感染者が増え続けているというのに、あと2週間ちょいで緊急事態宣言が解除されるわけないじゃないですか。専門家は「最低1年」て言ってるのに政府は見通しが甘すぎるかと。

 

つまり、この無理矢理始まったトチ狂った運用はまだまだ続くという事です。このままだと私は発狂して一晩で法隆寺を建ててしまうかもしれません。