つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【あなたの隣に】コロナショックで繰上償還されたファンドが多い件について【這い寄る混沌】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20200401221124j:plain

 

 

りそなアセットマネジメントが2020年2月17日に運用を開始した単位型バランスファンド「りそな・リスクコントロールファンド2020-02」は、4日後の2月21日から起こったコロナショックにより基準価額が急落し、繰上償還決定の基準値である「9500円」を割ったため4月15日に繰上償還が決定しました。リスクをコントロールする前に瞬殺されたという悲しいファンドであり、わずか1ヵ月半の命でした。

 

言うなれば、異世界の村に勇者が召喚されたという報告を受けた瞬間に「大魔王軍最大戦力」で村を襲い、勇者を速攻で瞬殺する堅実派の大魔王でしょうか。「異世界から勇者が呼び出された?ただの目つきの悪いガキではないか。我を脅かす存在とは到底思えぬな。捨ておけ」と危険因子を放置した事で、後にレベルアップした勇者にあえなく討伐される油断派の大魔王とは違いますね。

 

そして繰上償還されたファンドはこれだけではありません。今回のコロナショックという名の死神は、その鎌でたくさんの命(ファンド)を刈り取っていきました。

 

コロナショックという死神

繰上償還の原因

投資信託はどんなものでも信託期間を設定しており、設定する期間は10年だったり無期限だったりとファンド毎に様々です。しかし予期せぬ事態が起こり、運用がうまくいかなくなった場合は、信託期間が終了する前に投資信託の運用を終了する事があります。これを「繰上償還」といいます。

 

繰上償還は投資信託の「交付目論見書」に記載されており、例えばeMAXIS Slim米国株式(S&P500)では、以下の場合に信託期間を繰上げて償還されます。

 

●受益権の口数が10億口を下回ることとなった場合
●対象インデックスが改廃されたとき
●ファンドを償還させることが受益者のため有利であると認めるとき
●やむを得ない事情が発生したとき

 

大抵は純資産総額が著しく減少し、運用が困難になった場合に繰上償還されるケースがほとんどのようです。最近では「りそな・リスクコントロールファンド2020-02」のように「繰上償還決定の基準値」を設定するファンドも多くなっており、大きな含み損を抱える前に償還してダメージを抑えるという「損切り」に似た繰上償還もあります。

 

しかし投資する側としては買い下がりで耐えて回復を待つという戦法を取りたい場合もありますので、投資するファンドの繰上償還の条件は、買付する前にちゃんと確認した方が良いですね。まぁ目論見書読まずに買う人は少ないと思いますが。

 

コロナショックで繰上償還されたファンド

コロナショックが起こった2月21日から4月2日の間に繰上償還されたファンドをわかる範囲でカウントしてみました。結構リアルタイムに償還ファンドが更新されているようで、実際はもっと多いと思われます。とは言え今の段階で40以上あるわけで、相当な数のファンドが死神に刈り取られた事になります。コロナショック恐るべし。

 

運用会社 繰上償還ファンド数
アセットマネジメントOne 4
三井住友DSアセットマネジメント 2
三菱UFJ国際投信 20
明治安田アセットマネジメント 2
フィデリティ投信 2
東京海上アセットマネジメント 2
ニッセイアセットマネジメント 8
スルガ銀行 1
ドイチェ・アセット・マネジメント 2
りそなアセットマネジメント 1

三菱UFJ国際投信は設定するファンド数が元から多いため、今回繰上償還されたファンドの数も飛び抜けてました。eMAXISシリーズのイメージが強い三菱UFJ国際投信ですが、実は聞いた事もないようなファンドがたくさん存在してました。しかし不人気なためか純資産総額が最初から非常に少なく、すでにジリ貧だったところに死神がとどめを刺しにきたので、あえなく御臨終です。

 

まとめ

コロナショックで基準価額が大幅に下落したり、資金が抜けて運用に困ってしまったファンドは、「繰上償還」という苦渋の決断を強いられ消えていきました。必死に守るはずだったファンドが蹂躙され基準価額と純資産が減っていく様はとてもとても悲しいものだ、と少佐も思わず嘆いてしまいます。

 

仮に自分が投資しているファンドが繰上償還になってしまったら、きっとガッカリするでしょうね。まぁコロナショック直前に産まれたグローバル5.5倍バランスが今まさにそんな感じ(純資産総額10億円下回ったらサヨナラ)に陥っているので、投資してる身としては他人事ではないんですけどね。とりあえずグローバル5.5倍バランスがんばれ、超がんばれ。