つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【早起きは】時差出勤が始まったけど賛否両論で中止になりそうな件【三文の徳ではない】

 

↓米国株ブログ人気ランキングはコチラ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

f:id:hayachinense:20200305214229j:plain

 

 

新型コロナウイルスの患者・感染者との接触機会を極力減らすため、政府は時差出勤をお気に入りのアイドルばりに推してきた事で、うちの会社も時差出勤OKとなりました。当初は希望者のみという話でしたが、業務を進める上で全員の出足が揃わないと効率がイマイチでありそうな事と、時差出勤の効果が如何ほどなものかデータが欲しいという事から、何故か「全員8時出勤」という形になりました。

 

いやいや、ちょっと待ってくださいよ。業務効率とかそういう話ではなくてですね?私は社員が新型コロナウイルスに感染しないための時差出勤だって説明したんですよ?早く出勤すれば通勤ラッシュを避けられて、早く仕事が終われば帰宅ラッシュが避けられるって意味で説明したはずなのに、何故か業務効率を重視した話になってらっしゃる。

 

 

なんか論点が完全にずれてしまって、完全に私が周りを巻き込んだような形になりそうだったので「希望者だけって言ったやんけ!」と食い下がったのですがダメでした。会社はレアアイテム皆無でゴミドロップだけど経験値ウマーな狩場に延々と通い続ける効率厨のような思考です。そんなんでレバ剣ドロップするわけないだろ!いい加減にしろ!

 

とは言え、周りも「早く帰れるなら大丈夫だ、問題ない」と賛同してくれたので一応は救われましたが、いざ実際に8時出勤になった途端に手の平クルーです。お前ら問題ないって言っただろ!いい加減にしろ!

 

人の為と書いて偽る

時差出勤は人によっては大変

仕事効率は目に見えて上がった

業務都合上、午前中の業務量が多い部署なので前倒し8時始業でも全く問題ありません。逆に後ろ倒しにすると連携部署が死ぬほど困るので、最初から選択肢としてありません。故に前倒しすれば連携部署がめちゃくちゃ助かるので、「時差出勤したら仕事効率凄い事になるんじゃね?」みたいな思惑があったんだと思います。

 

実際に全員で8時始業したところ、相当なスピードで業務が片付きました。まず9時にならないと電話が鳴らない設定なので、1時間業務に集中出来るというのが大きい。これのおかげで定時1時間前倒しで帰る事は可能でした。但し、派遣とバイトに限る。

 

うちの部署では普段の定時付近でないと終えれない業務・電話対応があり、突貫工事ではこれが解決出来ませんでした。結果として社員が残る事になったわけですが、大体定時近づくと面倒事・厄介事が増えるんですよね。そしてズルズルと帰るのが遅れるというお決まりのパターン。

 

仕方ないので当番制で解決しようみたいな話になってますが、「いやもう最初から希望者だけ8時出勤にすればえぇやんけ!残務は9時出勤がやればえぇやんけ!」ってツッコミたかったけど、黙っといた。自重した。

 

色々と問題勃発

他にも時差出勤は問題があり、早起きがツラい問題と、路線によっては時差出勤の恩恵がなく、いつもと変わらない混雑問題です。

 

早起きがツラい問題は、一番遠いところに住んでいる人だと朝5時に起きないと間に合わないという中々の鬼畜っぷりで、早起きは三文の徳どころの話ではありません。会社にとって始業を早める事にメリットがあっても社員が体を壊しては元も子もなく、ましてや急に1時間早起きをするとなると、それだけ体に負担がかかります。まぁ会社からすれば「近場に住め」で軽くあしらえる案件ではありますがね。

 

むしろ今回の時差出勤の最大の狙いは「人との接触を極力避ける」という事なので、混雑問題の方が重要です。折角1時間出勤を早めても、交通機関の混雑を避けられなかったら全く意味がありません。同じような事を考えている企業はたくさんあると思いますので、むしろ「時差出勤したら逆に混雑に巻き込まれたでござる」なんて事も考えられます。

 

案の定「早起きしても普段と変わらない」という意見がチラホラ出ており、現場は大変揺れております。まぁ住環境は人それぞれであり使う路線も様々です。だから希望者だけにしとけとアレほど言ってるのにこの味噌汁部署は。

 

まとめ

時差出勤は会社にとってメリットがあるようですが、重要なのは会社の業務効率ではなく、「社員が新型コロナウイルスに感染しない事」です。どうやらそこを履き違えて時差出勤を始めたもんだから、色々とおかしな事になってしまった模様。え?ナニコレもしかして私のせい?やべーやっちまったか?

 

もう中止でえぇわ・・・