つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【楽天証券】ポイント投資先は引き続きグローバル3倍3分法へ【楽天ポイント】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20200304022544j:plain

 

 

先週はコロナショックという這いよる混沌のせいで米国株式市場は一瞬にしてカオスとなり、連日株価が下落し続けるという恐怖の日々でした。特にS&P500の下げ方がエグすぎてeMAXIS Slim米国株式(S&P500)ちゃんが息をしていない状態になっていましたが、今週は一転してダウ・S&P500・ナスダック総合が爆上げするという意味不明な週明けとなりました。今回の暴落で割安となった株をかき集めている感じがあります。

 

とはいえ半値も戻していませんし、依然として新型コロナウイルスの懸念が払拭されたわけでもないので、ここから更に下げる事も十分考えられます。結局何も解決していないので、なんかもう米国株式市場さんは暫く低空飛行しててもらいたいですね。

 

日本は日本で色々な商品が品薄状態になっていますし、買物するのも一苦労です。特にトイレットペーパーはヤバいね。スーパーやコンビニの個室トイレから普通に盗んでいく肩パッドつけたモヒカンがいるようですし、世紀末ここに極まれりです。種籾だけでなくトイレットペーパーも奪っていくとは実に許されません。岩山両斬波で真っ二つにされたらいいと思うよ。

 

あぶば!!

 

2月分の楽天ポイント付与

過去最高の10212ポイント

f:id:hayachinense:20200304031203j:plain

 

貯まったら即座にポイント投資に使っている楽天ポイントですが、2月分は10212ポイントと過去最大の付与となりました。楽天カードで102万円分買物したわけではなく、昨年のぐるなびで乱獲した5800ポイントが3ヵ月遅れで付与されただけです。

 

 

ぐるなびの仕様上、忘年会イベントのポイントは「2回」に分けて付与されるので、1回目は12月に付与されて、2回目は2月末って感じでした。正直こんだけ期間があくと存在自体忘れてますので、いきなり身に覚えがないポイントがグワッと付与されると、カードが不正利用されたんじゃないのかと焦ります。

 

キャッシュレス生活を相変わらず続けていますが、月に使う利用額は大体限られてますので、楽天スーパーセールとかぐるなび予約とか何か大きなイベントが発生しないと1万ポイントって中々超えないです。そういう意味で年末の忘年会は旨味のあるイベントだったと思います。まぁ幹事という好き嫌いわかれるクソメンドイ業務外の仕事に見合った報酬かどうかはわかりませんがね。

 

引き続きグローバル3倍3分法へ

f:id:hayachinense:20200304033905j:plain

 

いつも通りグローバル3倍3分法にポイント投資しました。今月はクレカ決済による月初積立が急落後の小反発した3日で約定したので、保有数量がちょっと多めでお得感ありそうです。ポイント投資分は6日約定予定なんで、上がってるか下がってるかは神のみぞ知るセカイです。つまり、よっきゅんです。

 

エルシィよりハクアのが好き

 

まとめ

新型コロナウイルスによる株価急落で、投資信託はお得感が出てきました。特に基準価額10000円を割りそうなくらい瀕死状態になったeMAXIS Slim米国株式(S&P500)ちゃんは絶好の買い場です。

 

過去最安値は2018年12月25日のクリスマスショックによる8645円なのでまだ余力を残しておりますが、2019年からつみたてNISAを始められなかったので、不謹慎ですが個人的にはあと10%くらい下げて欲しい。絶望に絶望を重ねて投げ売りされ、ボロ雑巾のようになった瀕死のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)ちゃんを救いたい。あぁ救いたい。

 

ちなみにネタ用に少額買付しようと考えていたグローバル5.5倍バランスは、SBI証券への入金タイミングを逃してまだ買付出来ていません。別に買わなくても値動きはチャートで確認出来るので、USA360同様に遠目から見守る方向でもいいかな、もう。