つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【ポイ活】貯めた楽天ポイントでポイント投資を継続中【ポイ投】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20200206221624j:plain

 

 

年末から年始にかけてクレカ払いをそれなりに多用したので、結構な額が引き落とされて結構な量のポイントが貯まってました。まぁ大半は忘年会やら新年会やらの幹事一括カード払いのせいなので、私の懐はノーダメージなんですけどね。集めた現金はそのまま銀行に入れてるからプラマイゼロでポイントだけ貰ってる算段。年末年始はマジで捗ります。メンドイけど。

 

 

 

もはやカード払いに抵抗無し

もうひといきじゃ、パワーをらくてんカードに

「いいですとも!」ってな感じで何も抵抗なく100円ショップで楽天カード払いするようになったら一人前の楽天カードマンです。1ポイントを笑うものは1ポイントに泣く、小さな事でもコツコツと継続するのはとても大事な事です。最近は喜ばしい事にクレカ払いしなくてもカード提示でポイントが貯まる楽天提携店が増えてきているので、更に貯まりやすくなりました。ファミマとかマクドナルドみたいな身近な店でポイントが貯まるのはディ・モールト良いです。

 

f:id:hayachinense:20200206222458j:plain

 

お歳暮や忘年会などで昨年末はそれなりにカードを多用しましたが、今年に入ってからは普段通りの落ち着きとなりました。投信積立で5万円のカード払いは毎月確定しているので、生活費10万円としたら月15万円くらいのカード払いがデフォルトでしょうか。今後は月1500ポイント貯まれば良いという計算になりそうです。

 

ちなみにぐるなびの予約特典ポイントは、支払い確定10日後と翌々月末にそれぞれ分散して付与されるみたいで、一度にドカッと入ってこないようです。多分2月末と3月末に大きく付与されるんじゃないでしょうかね。ちょっと楽しみです。

 

投資信託買付に7321ポイント利用

f:id:hayachinense:20200206233642j:plain

 

期間限定ポイントはポイント投資に使えませんので、純粋なポイントのみをグローバル3倍3分法にぶち込みます。本当はポイントを暫く貯めてニヤニヤしたいのですが、最近は使わないうちに基準価額が上昇する事を懸念して、付与された瞬間に限界までぶち込む方向にしました。

 

下がっているときだと尚良いのですが、もう考えるのメンドクセ状態になってきたので上がってようが下がってようが気にせずGO。グローバル3倍3分は「常に買い時」という日興アセットマネジメントの言葉を信じて淡々といきます。つみたてNISAのeMAXIS Slim米国株式(S&P500)は自動積立なんで、あんま関係ないですけどね。

 

まとめ

財布の中に現金がなくても「クレカあるからお金おろさなくていいや」と思うくらいになると、強制的にカードを使う事になるのでポイントは自然と貯まります。今はクレカが使えない店を探すほうが難しいレベルなので、不自由を感じる事はほとんどありません。むしろ慣れてくると買物が少し楽しくなるかもしれませんよ。