つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【2020年】今年の抱負とか目標とか【やるならやらねば】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20200101164603j:plain

 

 

2020年、あけましておめでとうございます。

 

大晦日は例年通りガキ使見てたら年越してました。マンネリ化はありますけど、今年は事前に元SMAPを起用する話が出ていましたので、3人をどのように使ってくるのか興味がありました。解散後、彼ら3人は地上波であまり見なくなってしまったので。

 

笑いの掴みが悪かったら他のチャンネルに切り替える予定でしたが、序盤のバス移動でいきなり草薙パート「全裸泥酔事件」の自虐ネタで使ってきたところで爆笑してしまったので、今年はもうガキ使でいいやとチャンネルそのまま。香取パートは微妙でしたが、稲垣パートは頭に残る強烈なフレーズ「イチモツ」を残してくれたので、この3人の起用は良かったと思いました。攻めまくる草薙でチャンネル固定する作戦だったんでしょうかね。

 

ただ3人のパートがそれぞれ長めだった事で、全体的にボリュームダウンしているようなイメージがありました。お蔵入りになったのかわかりませんが、鬼ごっこや上島軍団VS出川軍団や夜間徘徊など、例年やっていたイベントが削られていたのがちょっと残念。正月の未公開パートで放送するかもしれないので、一応見ておこうかと。

 

さておき、前日の記事で2019年について振り返りましたが、本日は2020年の抱負とか目標とかを適当に書きます。正直そういうの真面目に書くと、達成出来なかったとき恥ずかしいですよね。私はイキリ系キャラじゃないので、予防線はりまくっておきます。

 

そっちの方が恥ずかしいわ

 

2020年の抱負とか目標とか

投資とか

ようやくつみたてNISAが開始出来ます。ここまで色々あって長かったのですが、一度決めたら初志貫徹でやっていきたいものです。VTIかVOOかは楽天証券の「楽天・全米株式」かSBI証券の「SBI・バンガード・S&P500」でかなり悩まされましたが、横から「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」が那須川天心Verの素晴らしいタイキックをかまして話題をかっさらったのが決定打でした。

 

信託報酬の引き下げについては正直かなり限界に近いと思ってはいるのですが、これから20年間の間にコンマ争いがないとは限りませんし、常識を覆す超絶低コストなファンドが現れる可能性も否定出来ません。eMAXIS Slimシリーズは執拗にコストを追従しますので、この先競合が出てきたとしても頑張って争ってくれると思いたいです。

 

f:id:hayachinense:20191231020130j:plain

 

楽天証券の楽天カードクレジット決済+毎月自動積立設定で、月5万円をつみたてNISA+特定口座に振り分けます。つみたてNISAは「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」に33333円ですが、33333円×12ヵ月だと合計が399996円になってしまい、つみたてNISAの非課税投資枠40万円に「4円足りない」という非常に気持ち悪い設定になってしまうので、1月は手動で33337円入れて、自動積立は2月からの設定にしました。

 

特定口座は引き続き「グローバル3倍3分法(1年決算型)」です。こっちは16667円と昨年より積立額が下がってしまいますが、副業収入と楽天ポイントを様子見ながら手動で入れていきます。楽天ポイントの貯まり方が中々良いペースなので、今年もポイント投資は捗りそうです。投資というより楽天ポイントを上手に貯めるのが目標ですかね。

 

副業とか

特定口座積立の余剰資金は副業収入から捻出予定なので、無理せず今まで通りのペースで働いて稼ぎます。年末持ち帰った分は全部納品したので、年始からまた頑張ります。次回契約更新までにちゃんと実績を作ってアピールしておかないと打ち切られちゃいますからね。

 

ブログとか

2019年9月16日から始めた当ブログですが、1日1記事毎日更新で2019年12月30日に100記事100日目となり、ブログ界隈で言うスタートラインにようやくたどり着きました。ブログ100記事100日目になるとどうなるかにつきましては、別記事にて公開いたしますので今回は割愛させていただきます。

 

投資の話題よりもアニメや漫画の話題の方が好きなので、何かをきっかけに欲望が解放されたらこのブログは相当ブレるのではないかと危惧しておりますが、しかし幸いにもtwitterで欲望は抑えられていますので、とりあえず何とかなりそう?2020年は引き続き1日1記事を目標にブログの更新を頑張っていきたいです。

 

twitterとか

f:id:hayachinense:20200101214442j:plain

 

完全に自我を抑制するためのツールになっていますが、のんびりタイムラインを眺めるだけでも色々な情報が入ってきて実に面白いです。twitterでの投資界隈は非常に真面目な方が多く、自身のお金がかかっていますので知識と経験を武器に真剣に取り組んでいらっしゃいます。なので私のようなふざけた人間が絡もうものなら即ブロックされるという恐ろしい界隈なのです。

 

すいません、言い過ぎました。

 

とはいえ個人的に絡みづらいというのは間違いないので、投資界隈については完全にROM専です。その変わりアニメ界隈は「優しい世界」なので非常に居心地が良い。まぁ中にはカップリングだのヒロイン対決だのアニメから入ったヤツはにわかだのみたいな派閥があるみたいですが「きのこたけのこ戦争」に比べれば可愛いもんです。

 

2020年なので2020フォロワー目指して、引き続き活動していきます。

 

バイクとか

f:id:hayachinense:20200101201227j:plain

 

これはまぁ抱負でも目標でも何でもないんですが、年末大掃除をしてバイクの洗車を忘れるという愚行をしてしまったので、新年早々のお仕事です。普段バイクカバーをかけているのですが、それでも雨垂れや太陽光による黒樹脂パーツの白色劣化が惨く、気が付けばかなり小汚い状態になっていました。明日は間違いなく洗車タイムです。

 

前に洗車したの半年だったような

 

洗車はさておきオイル交換はバイク屋で1ヵ月前にやったのですが、実はそのときフロントタイヤにスリップサイン出始めの指摘をされまして。もうちょい走ったら交換かなと自分でも思ってはいましたが、改めて言われると急に怖くなるもので、雨の日のマンホールを意図的に避けるようになりました。ツルっといったら100%コケる自信ある。

 

原二スクーターなんでリア・フロント・工賃込み2万円で収まれば良いのですが、1年メンテも追加したら増税後なんで3万円超えちゃう予感。出費は痛いのですが命にはかえられないので、どっかのタイミングでバイク屋行かないといけません。正月明けは2りんかん・ナップス・ラフロ巡りになりそうです。 

 

おみくじとか

f:id:hayachinense:20200101233628j:plain

 

第五十二番 小吉

運勢

運勢そのものが地味なものになるために激しいトラブルに悩まされる心配も無い。しかし、その平穏さに慣れすぎると、気持ちがたるみがちになり、手中からこぼれていく物が増えそう。また、他人に対する不満もつのりがちになるが、ここはむしろ自分自身に目を向け、反省点を探すほうが良い。

 

△仕事・交渉

表面的な体裁より内面的充実をはかれ。中身がないと通用しない。

 

〇健康・体調

日頃から清潔さを保ち、バランスの取れた食生活を心掛けよ。

 

△恋愛・縁談

倦怠期の訪れか。すきま風が吹かぬようにせよ。縁談は見送ったほうが良さそう。

 

〇学業・技芸

なめてかかるとしくじる。これで十分と思っても、最後まで気を抜かぬように。

 

やかましいわ

 

まとめ

色々まとめてみましたが、昨年後半とやろうとしている事があんま変わらないかもしれません。とにかく今年も愚直に継続していこうと思います。それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。