つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【ゆく年】2019年にやった事の振り返り(副業・投資・ブログ・Twitter)【くる年】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20191230235245j:plain

 

2019年も本日で終了となりますが、やり残した事は積みアニメが結構残っているところでしょうか。残ってしまったのは仕方ないので、正月適度に消化していくつもりです。1日1クールなら余裕なんですが、2クールになると結構しんどいですね。来期も見たいアニメがそれなりにあるので、ちょっと巻いていこうと思います。

 

さて、そんなわけで2019年にやった事をまとめようと色々思い返していたのですが、私の人生は基本的に「仕事」と「アニメ」くらいしかありません。社会人になって働き始めたら誰だって仕事が生活の大部分を占めますから、他に何かやろうとしても限られてしまいますしね。休息としてアニメを見る事が生きがいになってもしゃーない。ダメ人間と言われてもしゃーない。

 

とはいえ、今年は新たに「副業」・「投資」・「ブログ」・「Twitter」の4つを始めてみましたので、2019年にやった事はこの4つについてまとめたいと思います。

 

2019年にやった事の振り返り

副業

会社で副業が解禁されたので、今年6月からやり始めました。

 

 

よくTwitterとかで「稼げる副業紹介します」なんて甘い言葉でDM送ってきてLINEに誘導して有料商材買わせる詐欺垢みたいなのありますけど、稼げるなら人に教えないで自分でやれよっていつも思いながらスルーしてます。楽して稼げるうまい話なんてないですよ。おとなしく働いていたほうがマシです。

 

学生時代にバイトは色々やってきましたが、社会人になって在宅ワークの業務委託を追加したのは初めてです。ある程度社会経験があれば別段難しい事ではなく、自分で好きな仕事を選べてお金が稼げるという点については満足しています。

 

難点は収入が固定単価+インセンティブ型なんで安定しないところですかね。12月はあんまり回数入れられなかったので、多分しょぼいと思われます。安定して月5万円くらい稼げれば御の字といったところですかね。月々の生活費の支出を変えずに、少し投資にまわしていける余力が出来たのは結構大きいです。これからもマメに働いていきます。

 

投資

金融庁が老後資金2000万円問題を発表したことで、とりあえずわかる範囲で資産形成しとこ的なノリで色々調べつつ、実際に投信積立を始めたのは10月でした。

 

 

投資の方針として、コア・サテライト運用の「つみたてNISA+特定口座」まで決めたのですが、何に投資をしようか迷っていた時期でした。当初は「楽天VTI+グローバル3倍3分法」で行く予定でしたが、つみたてNISAの恒久化や投資信託の信託報酬値下げ合戦などが横行し、右往左往する事になりました。

 

結果としてつみたてNISAの延長が確定となり、いつでも20年という事からコア運用は1年見送り、先にサテライト運用のグローバル3倍3分法から投資を開始。積立設定額をいきなり間違うというハプニングがありましたが、長期投資前提なので誤差です。

 

f:id:hayachinense:20191231020130j:plain

 

来年からつみたてNISAも開始となりますので、設定を変えときました。楽天VTIと散々迷ったのですが、結局eMAXIS Slim米国株式(S&P500)でいくことにしました。長い付き合いになるとは思いますが、頑張って積立投資していきます。

 

ブログ

このブログを始めるずっと前に、実は個人ブログとまとめブログを運営していたのですが、あまりに忙しい時期に突入したことで更新が隔たる事が多くなってしまい、両方閉鎖してしまいました。それからだいぶ時間は経ちましたが、投資という領域に片足を突っ込んだ事で今とか先とか色々考えるようになりましたので、記録として残せるブログを再開いたしました。

 

最初は資産運用の内容だけでいくつもりでしたが、過去のブログ経験から真面目な記事ばかりだと疲れてしまうので、不真面目な記事も織り交ぜるようにしました。座右の銘は「真面目に不真面目」ですが、どちらかと言えば不真面目寄りです。ここらへんのバランスが難しいところなのですが、そこはシグレのしっぽのように生暖かく見守ってもらえれば。

 

尚、このブログは学生さんや新社会人など、若い人への発信を目的としています。人は人生の大半を働いて過ごすので、お金に関する話題はヤンデレストーカーばりに一生付きまといます。現在は超情報化社会であり、知りたい・わからない事は調べればすぐに出てきますが、興味のない事に関しては絶対に調べません。お金や投資関係なんて最たるものです。

 

よく投資ブログは「過去の自分に向けて書け」と言われております。なので私もそれに倣って過去の自分に向けて書いているつもりではありますが、ぶっちゃけ過去の自分が今のブログを見たら「なにやってんだコイツ」くらいにしか思わないでしょう。でもそこから入ってもらえれば十分なので、お金に無頓着だった過去の自分に興味を持ってもらえるよう発信していくつもりです。まぁ投資はリスクありなので、失敗したらそれはそれで笑い話のネタにしてください。

 

Twitter

これは主に情報受信用で始めました。最近はグーグルで検索するよりTwitterで検索したほうがリアルな情報が得られる事が多く、改めてSNSの強さを実感しております。自身はブログの更新情報くらいしかツイートをしない方針でしたが、アニメ垢フォロアー様の強烈なタイムライン攻撃に堪え切れず、たま~にツイートするようになりました。しかしTwitter初心者には変わりありませんので、お手柔らかにお願いいたします。

 

色々Twitterの機能を使ってみたかったので、大晦日にちょっとしたイベントをやらせていただきました。兆速で反応してくる方がたくさんいて正直驚きました。みんな大晦日は暇してるのね。私も人のこと言えませんけどね。機会があったらまたやりたいと思います。

 

f:id:hayachinense:20191231140627j:plain

 

まとめ

そんな感じであまりまとまってませんが、来年も変わらず色々やってけたらなと思っております。最後になりますが、いつも当ブログを見てくださって本当にありがとうございます。これからも変わらぬお付き合いが出来れば幸いです。

 

それでは皆様、良い年をお迎えくださいませ