つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【年末年始】ぐるなびで忘年会をネット予約すると楽天ポイントがヤバい件【キャンペーン】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20191112235831j:plain

 

今年も忘年会のシーズンがやってきました。最近はちょい早めの忘年会というのも選択肢としてあるみたいで、11月中旬からかき入れする居酒屋も多いそうです。ピークである12月に開催しようとすると、思うように店が予約出来なかったり、師走の忙しさでメンツが揃わなかったりしますからね。店側もそれを考慮して、お得な11月限定の忘年会プランを用意してるんだとか。

 

飲み食い出来れば時期は関係ないじゃろ

幹事はボーナスゲームか罰ゲームか

一度あることは二度あって三度ある

幹事を一度でもやったことがある人はわかると思いますが、正直超メンドイ。学生時代に少人数で集まる程度の忘年会は気楽なもんですが、これが会社のになると規模が変わるので段取りがとにかく超メンドイ。たまに「この宴会プランを選んだら幹事1名無料!」みたいなサービスがあったりするので、率先して幹事をやる人もいると思いますが、私はそれでもやりたくない。何度でも言いますが、超メンドイ。

 

でも毎年やらされるんです。もう宿命みたいな感じになっています。「やりたい人、手ぇ上げてぇぇぇ!」って言われたところで誰もあげやしない。「じゃ、今年もヨロシク」って上司に笑顔で言われたら、もはや断ることは許されない。断ったら査定に響くんだろコンチクショウ。いや多分響かんけどさ。

 

ぐるなびは忘年会シーズンになるとポイントがヤバイ

f:id:hayachinense:20191113010104j:plain

 

忘年会シーズンになると、ぐるなびでは1名3000円(税込)以上の忘年会コースを「人数×300ポイント対象店」で30名のネット予約すると、最大で楽天ポイントが9000ポイント貯まります。更に楽天カード優待店で楽天カード払いすると、追加で3000ポイント貯まって、更に支払った代金の1%がポイント貯まります。支払いが9万円だと900ポイントなので、合計12900ポイントという計算です。現在楽天カードは恒例の新規入会8000ポイントやってますので、

 

①楽天カードを作る(8000ポイント)

②ぐるなび会員になる

③楽天カード優待店かつ人数×300ポイント対象店で予約(12000ポイント)

④当日楽天カードで支払う(1%還元)

 

という感じで、うまく利用することで20000ポイント以上貯まることになります。200万円クレカ払いしないと20000ポイントなんて貯まりませんよ普通。ちょっと大盤振る舞いするぎるというか、クレイジー・ゴナ・クレイジー。

 

ポイントもらえるなら幹事はボーナスゲーム?

そのままもらえるならね、誰だってやりますよ。うちの会社(部署)はこのポイントがビンゴゲームの景品費用に充当されるんですよ。幹事の会費は一応功労報酬ということで無料になるんですけど、ぐるなびの楽天ポイントボーナスなんて皆知ってることなんで、横領しようとしても最初からバレているわけです。

 

当初は「幹事は大変なんだからポイント全部上げたっていいじゃん」的な流れがあったんですけど、もらえるポイントがでかいとわかった途端、手の平返しです。ポイント分会費から引けだのキャッシュバックしろだの、超メンドイ。そこで提案したのが「もらったポイントはビンゴゲームの景品費用に充当する」です。これでようやく納得というか、沈静化したわけなんです。超メンドイ。

 

うちの部署の幹事は罰ゲーム

ぐるなびの楽天ポイントサービスを利用して忘年会の幹事を率先してやれば、楽天ポイントは簡単に大量ゲット出来ます。しかしそのポイントの額が大きくなればなるほど、無駄に正義感強い人が鬼の首を取ったかのように指摘してきます。

 

そうなると確実に超メンドイことに発展するわけで、「じゃぁテメーがやれよボケが」って思わず言いたくもなりますよね。こっちはビンゴゲームの景品費用を先払いしなきゃいけないってのにさ。まぁ上司が色付けて多めに払ってくれるから実質負担は少ないんですけど。いずれにしろ、そんな理由もあって私には忘年会の幹事は罰ゲームにしか思えないです。超メンドイ。

 

まとめ

忘年会で幹事をやる人は、楽天カード+ぐるなびで職場環境が荒れない程度にポイントを貯めましょう。正義感強い人がいたら、事前にジュースでも奢って手懐けておくなど、根回しもしっかりやっとくんだぜ。楽天カードマンとの約束だ。