つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【楽天証券】楽天カード決済の月初注文は高値掴みになりやすいのか?【投資信託】

 

↓米国株ブログ人気ランキングはコチラ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

f:id:hayachinense:20191101165914j:plain

 

世の中的には、月末・月初に株や投資信託などの金融商品に買い注文を入れると高値掴みになりやすいので、避けたほうが良いと言われています。色々諸説はあるのですが、大衆心理的な話で言えば、継続的に何かをする場合は「忘れにくい・覚えやすい日にちを目印にする」傾向が強いようです。毎月20日はカレーの日とかね。

 

さらりと悲しいピンドラネタ含めんなや

 

積立注文の設定日を気にする必要があるか

月末・月初は高値掴みの傾向がある?

月初の「1日」はキリの良い日の筆頭ですから、設定日として忘れにくいです。なので手動・自動に関わらず結構な割合で1日に買い注文が入ります。そうなると集中的な買い注文により株価が急激に上がってしまい、割高なところで約定してしまう可能性があります。その事実を知っている人は、当然ながら1日の買い注文を避けて、意図的にキリの悪い日を選んで高値掴みを防ぎます。

 

月末は会社員の給料日が大抵「25日」に設定されています。ネット通販の売上は25日に近づくにつれて減少し、25日以降になると増加する傾向があり、特にamazonは25日の週の土曜日に商品がたくさん売れるようです。小売店やデパートも給料日以降に「月末セール」という名目でイベントを行いますので、売上は月末のほうが良いとの事。金融商品も例にもれず「25日」の給料日後に買い注文が入りやすいため、月末も割高傾向があり、その事実を知っている人は確実に避けてきます。

 

楽天カード決済は絶対に避けられない

何かとメリットの多い楽天カードですが、楽天証券で使用する場合は積立指定日が強制的に「毎月1日」で固定されます。月末・月初の高値掴みを知っているのに自由に設定出来ないという、固定ダメージ9999のメギドラオンを容赦なく放ってくるエリザベスのような鬼仕様です。わかっているのに避けられないという恐怖。

 

f:id:hayachinense:20191101203937j:plain

 

10月12日までに積立注文の設定をすると、11月1日に注文を行います。今月は2日・3日・4日が休みなので、5日が約定日となります。グローバル3倍3分法は11月1日現在、最高値を更新中、間違いなくこの注文は高値で約定されるでしょう。

 

本日のグランドフィナーレ!メギドラオンでございます!!

 

月初注文した場合の高値掴みの頻度はどれくらい?

無事にメギドラオンを食らうことが確定しましたが、本当に月初注文は高値掴みになりやすいのでしょうか。色々なサイトで検証はされつくしているみたいですが、今一つピンと来なかったので、自分でも調べてみました。

 

f:id:hayachinense:20191101230729j:plain

 

設定日2018年7月3日のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)で、第1営業日注文・翌営業日約定とした場合で、当月最高値を掴んでしまった箇所を青丸してみました。結果は15回約定中「4回」高値掴みをしていますね。高値掴み率約26%です。

 

f:id:hayachinense:20191101203946j:plain

 

続いて、設定日2018年10月4日のグローバル3倍3分法(1年決算型)ですが、結果は12回約定中「2回」高値掴みをしています。高値掴み率約16%です。

 

両方とも運用期間が短いので、これだけで判断するのは早計ではありますが、個人的にはこれくらいなら許容範囲かなぁと思いました。一括投資する場合は高値掴みすると含み損が半端ないことになるかもしれませんが、積立投資する場合は下がったところでまた買うので、高値掴みしてもあんま気にならないかも。

 

でも頻繁にメギドラオンは食らいたくない

まとめ

楽天証券で楽天カード決済を利用する場合、高値掴みは普通にすることがわかりました。でも高値掴みになりやすいかと言われたら、そこまで気にしなくてよいと思います。毎月1日固定のデメリットより、ポイント1%のメリットが大きいので。

 

更に前向きに考えると「月末・月初の高値掴み」の話は凄く有名で、投資をする人は誰もが知っていると思います。ネットが普及する前ならまだしも、今は調べればいくらでもその情報にたどりつく為、その事実を知ったら楽天カード決済以外の人は普通避けますよね。その結果、避ける人が増え続ければ月末・月初の注文が減るんじゃないかなぁとか思ったり。まぁ希望的観測なんですけどね。