つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【ちょっぴり】楽天ポイントが貯まってたのでポイント投資しました【お得感】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20191023220941j:plain

 

私生活の支出はほとんど楽天カード払いになっているため、気が付けば勝手にポイントが貯まっています。確実に楽天経済圏に引きずり込まれている感がありますが、十分生活が出来てしまうのが怖いところです。普段使っている食品・雑貨系のスーパーが、クレカ払いだと現金に割引率で負けるというところが残念すぎるのですが、それ以外は概ね楽天カードで事足りますね。

 

うちの住居費は残念ながらクレカ払いNGなんよ

楽天カードメインの生活

大体月1000ポイントくらい貯まる

月の支出が楽天カード払いで大体10万円前後なので、月1000ポイント。年間で12000ポイントを投資に使えるというのは中々お得感があります。まぁ貯まったらすぐ使ってしまう派なので、大きく貯まることは中々ないんですけどね。

 

楽天経済圏の入口として名高い「楽天市場」は、買うものに応じてamazonと使い分けしていたのですが、最近はめっきり使わなくなってしまいました。amazonプライム会員に慣れてしまうと、楽天市場は配送もろもろイマイチ使いにくい。プライム会員はアニメ的な意味でプライムビデオが優秀だったりするので、ネット通販に関しては楽天市場に中々移行出来ない状態です。移行出来たらもう少しポイントが上乗せ出来るんですけどね。

 

そのかわりと言っちゃアレなんですけど「楽天でんき」に近々切り替えようかなって思ってたりします。まだシミュレーションが十分ではないので現時点では何ともな状態なんですけど、どうやら使用量がそこそこないと割高になるみたいなんですよ。うちは東京ガスなので、もしかしたら東京ガス+電気プランの方が安くなる可能性もあったりなかったり。

 

しかしながら、ポイントのために割高な商品を選択してしまっては元も子もありません。いくら楽天ポイントが優秀とは言っても、単純にポイント目当てで飛びつくと損する事もあるかもしれない。ここが楽天経済圏の怖いところです。

 

ご利用は計画的に

 

ポイント全部使って投資信託買うの巻

f:id:hayachinense:20191023231038j:plain

 

まぁそれはさておき、今回は2531ポイント貯まってたのでグローバル3倍3分法に突っ込んどきました。ついでに入金してた買付可能額の端数が気持ち悪かったので、それも突っ込み。クレカ払いだと毎月1日で高値掴みになりやすいという「統計的な何か」があるようなので、ポイントは月中に入れるスタンスでいこうかなと。とりあえずグローバル3倍3分法をクレカ・ポイント投資以外でもコツコツ積み立てて、100万円分保有するのが直近の仕事になりそうです。

 

楽天ポイントは貯めようと思わないと貯まらない

ポイント投資をするにあたって効率的にポイントを貯めるためには、一人暮らしであればまずは各種公共料金などの固定費を楽天カード払いに設定するのが第一歩です。正直色々設定しなければいけないので割と億劫なのですが、後伸ばしにするとそれだけ損をすることになります。

 

私が社会人になって初めて作ったクレカは、みずほ銀行に言われるがまま作ったセゾンカードでした。今だからよくわかるんですけど、0.5%しかポイント付かないんですよコレ。そしてそれを知らぬままずっと使い続けていたわけで、実に勿体ないことをしたなと後悔してます。まだクレカを持っていない人、これから作ろうと思っている人は、私の二の舞にならないよう賢く楽天カードを活用してください。