つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【2000万円への】グローバル3倍3分法(1年決算型)をサテライト運用する件について【道のりは遠い】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20191013200932j:plain

 

月5万円の投資だけで2000万円の資産形成は難しい、数字が残酷なのはわかっていたことです。「つみたてNISA(年40万円)+特定口座(年20万円)」であれば、20年後に2000万円いけるだろうと思っていましたが、現実はそんなに甘くありません。「2000万は大金!大金なんだ!」って散々利根川さんが言ってたでしょーに。もう2000万ってキーワード見るたびに笑いがこみあげてきますよ。

 

コア・サテライト運用で利回りを底上げをする

守りのコア、攻めのサテライト

一般的にコア運用はインデックス投信、サテライト運用はアクティブ投信を選択しますが、アクティブは相当な確率でインデックスに負けます。普通に考えてわざわざアクティブを選択しないで、おとなしくインデックス一本でいったほうが勝率は高いでしょう。アクティブは好調なインデックスの足を引っ張る可能性が高いからです。

 

今回サテライトに選んだ「グローバル3倍3分法」は、インデックスなのかアクティブなのか明確なジャンル分けはよくわかりません。言えることは、純資産総額の3倍相当額の投資を行うという中々クレイジーな特徴があるということです。投資のイメージを悪くしている「レバレッジ」を採用しているということですね。

 

ヒャッハー!危険な香りがプンプンするぜ!

 

グローバル3倍3分法とは

  グローバル3倍3分法(1年決算型)
運用方針 世界(日本を含む)の株式、REITおよび債券などに分散投資を行ないます。世界の株式やREITに加えて、株価指数先物取引や国債先物取引などを活用することで、信託財産の純資産総額の3倍相当額の投資を行ないます。
商品分類 バランス型
ベンチマーク なし
信託報酬 0.4840%
設定日 2018/10/04
償還日 2028/09/21
純資産
(2019/10/13時点)
217,567百万円
取扱い SBI証券・楽天証券・他
つみたてNISA 対象外

 

世界の株式やREIT、債券などに3倍のレバレッジをかけて分散投資をします。シャア専用MSみたいにチャートが3倍速い動きをするわけではありません。信託報酬がちょいと高めなのと、つみたてNISA対象外という点が残念なところです。

 

f:id:hayachinense:20191013211447j:plain

出典:グローバル3倍3分法(1年決算型)目論見書

 

内容ですが、株式20%・REIT13.3%・債券66.7%と債券の割合がめちゃくちゃ多いです。景気後退(リセッション)が始まると株などが売られ債券が買われだすので、3倍の債券で下落に耐え、3倍の株式・REITで高騰を加速させるという攻守(特に守)に優れた商品です。

 

こんだけ守備にステータス振ったら攻撃力全然なくね?ボス戦だと一方的にボコられてジリ貧じゃね?って思ったんですが、

 

f:id:hayachinense:20191013214047j:plain

出典:日興アセットマネジメント

 

攻撃力も高ぇなオイ

 

2018年末の大きな下落に耐えつつ、景気が低迷しかけている2019年でこのパフォーマンスは驚くべきものがあります。今年は国内REITが好調であることから、攻撃力も十分すぎる結果を出しています。攻めのサテライトとして是非使いたい。

 

懸念事項も当然ある

パッと見た感じ、鉄壁の防御力と十分な攻撃力を兼ね備えた申し分のない聖騎士(クルセイダー)です。ダンジョンに潜るならパーティーに是非とも入れたいメイン盾ですが、当然弱点もあります。

 

金利が上昇して債券価格が下がり、加えて株式・REITが下落しだすと、黒い三連星ならぬ黒い3倍レバレッジによるジェットストリームアタックを無防備な状態で食らうことになるので、間違いなく大変なことになるでしょう。債券比率高めなので、金利の上昇についての報道は特に注意が必要です。

 

そして一番厄介なのが「償還日」です。保有は2028年9月21日までと10年間限定です。今から始めた場合は9年後に損益関係なく払い戻しされます。つみたてNISAのような長期運用を目的としていないのが非常に残念です。

 

まとめ

以上を踏まえて、メリット・デメリットを天秤にかけた上で、グローバル3倍3分法をサテライトに抜擢しました。コアのつみたてNISA、サテライトのグローバル3倍3分法でとりあえずやっていこうと思います。

 

愛称は「グロ3」・「グロンサン」らしいよ