つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【投資信託の】ニッセイ外国株式インデックスファンドが常に人気なのは何故?【パイセン】

 

f:id:hayachinense:20191009105244j:plain

 

どこの証券会社でも常に上位にいる「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」。設定日2013年12月10日と比較的歴史の長いインデックス投資信託のパイセンです。新しい運用方法や信託報酬の安さを目玉にした後発のインデックス投資信託がどんどん登場している現在も尚、上位に君臨する理由はどうしてでしょうか。レッサーパンダのように、そこにいるだけで人気者なのは何故?

 

ニッセイ外国株式の特徴

MSCIコクサイ・インデックスに連動

MSCIコクサイ・インデックスは、先進国22か国(日本除く)の大・中型株で構成されている株式指数です。先進国から日本が除かれているのは、決して「日本は成長性がないから」とか「日本が嫌いだから」ではありません。単純に「外国株式のパッケージ商品」なので、日本が含まれてないだけです。コ〇トコにある海外のお菓子バラエティパックの中に、うまい棒は入ってないと考えましょう。

 

f:id:hayachinense:20191009175217j:plain

出典:楽天証券 

 

主要銘柄の割合は、米国・英国・フランス・カナダと続きます。例え米国株が暴落しても、他の先進国株でカバーするから安心して背中は任せな!ってイメージですが、パッと見でわかると思いますけど、先進国のパッケージと言えど米国が約7割を占めています。

 

ドラゴンボールで例えると、悟空・ベジータ・ピッコロ・クリリンの編成でフリーザ軍に挑み、悟空がフリーザにやられた後、残りのメンツでカバー出来るのかって話です。悟空がやられたその時点で「アカーン!」な気もしますが、MSCIコクサイは少なくとも米国株1本で行くよりは多少マシ、ギニュー特戦隊の足止めくらいは出来る、といった構成ですね。

 

リクームはちょっと勘弁してほしい

 

コストは類似商品の中で最安値レベル 

投資信託 信託報酬
eMAXIS Slim 先進国株式
0.10989%
たわらノーロード先進国株式
ニッセイ外国株式

 

MSCIコクサイに連動するインデックス投資信託の、2019年10月現在の信託報酬TOP3です。執拗な引き下げ合戦で、ついにTOP3の信託報酬が並んでしまいました。もはや見た目では差がわかりません。そうなると隠れコストでの勝負になりますが、その年の運用報告書で内容が変わりますので、蓋を開けてみるまで実質コストは不明です。いずれにせよ小数点第5位とかの世界になってくると、もはや誤差のレベルですね。

 

純資産は多いが最近は他に押され気味

投資信託 純資産 純資産増加額(前月比)
eMAXIS Slim 先進国株式 585億円 51位
たわらノーロード先進国株式 384億円 148位
ニッセイ外国株式 1321億円 358位

 

ニッセイ外国株式は設定日が早いこともあり、他と比べて純資産は豊潤です。資金不足による早期償還の心配は今のところないでしょう。しかしながら後発組がじわじわと純資産を増やしていますので、いつの間にか立場が逆転している可能性はありそうです。とはいえ長期運用の実績があるため、「安心感・安定感」という点はプライスレスですね。

 

MSCIコクサイとS&P500の比較

f:id:hayachinense:20191009204916j:plain

 

青線がMSCIコクサイ、赤線がS&P500です。リーマンショック後の戻しは中々追いつけませんでしたが、2015年にわずかながら追い越します。しかしその後、また差が開いてしまいました。

 

MSCIコクサイは米国以外の先進国に分散しているとはいえ、米国株が7割を占めている時点で米国への依存度が高くなります。米国株がフルパワーで急成長し始めると、S&P500の戸愚呂100%に対してMSCIコクサイは戸愚呂70%ですから、どうしても差がついてしまいます。

 

霊丸で勝つる

 

ニッセイ外国株式インデックスファンドのまとめ

●米国以外の先進国への分散

●信託報酬の安さ

●長年の運用実績

●安定したパフォーマンス

 

全世界の株式だと範囲広すぎるからリターンが心許ない、かといって米国1本というのも不安が残る、そんな人にちょうどいいのがMSCIコクサイ。ニッセイ外国株式インデックスファンドは、どれも平均点以上の優等生な投資信託であると言えます。優等生キャラは大抵影が薄く、あまり話題にならない印象がありますが、人気投票だと何故か一定層の支持を得てランキングに食い込んできます。多分そんな感じです。

 

ちょっと何言ってるかわかんないですね