つみたてパラダイム

2000年問題ならぬ老後2000万円問題に抗うブログ

つみたてパラダイム

【ホントかどうかは】つみたてNISA恒久化決定か【まだ不明】

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

f:id:hayachinense:20191007205521j:plain

 

昨日の今日でアレな話題ですが、つみたてNISAの恒久化が決まりそうです。

つみたてNISA延長へ 投資期間20年を確保
10/7(月) 8:00配信

 

政府・与党は、「少額投資非課税制度(NISA)」の一つである「つみたてNISA」の投資期限を今の2037年から延長し、20年間の積立期間を確保する方向で調整に入った。年末にまとめる来年度の与党税制改正大綱に盛り込む。「貯蓄から投資へ」の流れの後押しに加え、若い世代の老後の資産形成のために必要だと判断した。

 

あくまで「調整に入った」という状態なので、まだ確定事項ではありません。「調整に入ったとは言ったが、やるとは言っていない」なんて展開も普通にありえそうですし。

 

つみたてNISAの恒久化による今後

恒久化は朗報だが若干懸念事項あり

今回のニュースは「つみたてNISAだけ」というのがポイントです。要望にあった「一般NISAの恒久化「や「奨励金非課税」などには触れられていません。と〇メモで言えば攻略一段階目といったところでしょう。「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし」とか言われても仕方ありません。幼馴染はラスボスなんです。

 

お前、嫌われてるぜ

 

仮につみたてNISAの恒久化が確定すれば、開始時期に関係なく20年間運用出来ることになります。これでヤングメンもニッコリ、新社会人になったら安心してつみたてNISAを始められます。ディ・モールト素晴らしい。


でもちょっと待ってください。いつでも始められるということは、今から始める人は2023年末までは一般NISAを利用して、2024年からつみたてNISA始めた方が良いということになってしまいませんかね。あれれー?おかしいぞー?(コナン)

 

今つみたてNISAを始めている人は損?

2014年から一般NISAを利用している人は、5年間で最大600万円が非課税投資枠です。ロールオーバーで+5年延長し、2023年末で満了。そこからつみたてNISAを始めて20年間で最大800万円の非課税投資枠を確保。30年間、計1400万円の非課税運用が可能になるという壮大なストーリーが始まってしまうわけですか。

 

そうなると、現状つみたてNISAを利用している人は投資期間20年間は約束されるものの、一般NISAに切り替えても同じような運用は出来ないってことかい?ちょっと何言っているのかわからなくなってきたぞ?


落としどころは「つみたてNISAは恒久化とする。※ただしイケメンに限る。2018年以降に一般NISAを利用した場合は年数が咸る」とかそんな感じですかね。一般NISAの恒久化はなさそうな気がしますが、はてさて。


まとめ

つみたてNISAの恒久化はグッドなニュースですが、今の段階では正直情報が足りません。しかし前向きな方向に進んでいるのは確かです。続報を楽しみに待つこととしましょう。